読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングやったことないけどRubyってやつを勉強している。Episode1

Ruby

先日iPhoneのアプリ作るって宣言したものの、全くの未経験、初心者のためすぐに挫折した。 [blogcard url=“http://affinityjp.com/2016/12/21/iphoneapp1/”]

逃げるは恥だが役に立つハンガリーのことわざらしい。 恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切 ウィキペディアに書いていた。

巷ではRubyというプログラミング言語があるらしい。 XcodeとかSwiftとかさっぱりだったので、 Rubyに変えた。逃げるは恥だが役に立つ

とりあえず、ドットインストール有料会員になっているので、 ぽちぽち動画見ながらやっている。 [blogcard url=“http://dotinstall.com/”]

とは言え、モチベーションが続くはずもなく、 勉強したりヤフーニュース見たりを繰り返している。

ドットインストールすら難しく感じて、 他の勉強のサービスを探した。

個人的にはドットインストールよりわかりやすいなーってことで、 別のところの有料会員になった。 [blogcard url=“https://paiza.jp/works”] パイザラーニングって言うらしい。

女性ボイスが声優さんっぽくて今までで一番聞き取りやすい。 プロはすごい。

あとはこれでもかってくらい、細かく説明してくれているので、 初心者の私でも、もういいよ、次いってくれよってなるくらい解説してくれている。 ありがたい。

とりあえず、Ruby入門編の途中まで終わった。

ぜんぜんがんばってないのに達成感やばい。